2018年02月23日

103 鳥屋ミサンザイ古墳 奈良県橿原市 138m

 宮内庁は、「身狭桃花鳥坂上陵(むさのつきさかのえのみささぎ)」←これは読めんだらー として宣化天皇と皇后の橘仲皇女との合葬陵と治定しています。余談ですが、宣化天皇の母ちゃんは、尾張連草香の娘「目子媛」だった(父ちゃんは言わずもがな)ので、父ちゃんが仁賢天皇である橘仲皇女を皇后として、皇統を継ぐ正当性を担保しようとしたのでしょうか?。ということは、宣化天皇は父ちゃんと同様の行動をしたということでしょうか?


 石柱。下がみえんだらー。
103 鳥屋ミサンザイ古墳 奈良県橿原市 138m

 新旧立札。
103 鳥屋ミサンザイ古墳 奈良県橿原市 138m
                              2008年10月撮影。
103 鳥屋ミサンザイ古墳 奈良県橿原市 138m
                               2015年10月撮影。宮内庁の権威が...。


 右が前方部、左奥が後円部。北東から。
103 鳥屋ミサンザイ古墳 奈良県橿原市 138m

 前方部端全景。北から。
103 鳥屋ミサンザイ古墳 奈良県橿原市 138m

     追記

 追加・補遺が2018年3月20日のブログにあります。


Posted by じこま at 11:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。