2022年05月29日

追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m

 2018年11月17日のブログで掲載した古墳です。およそ7年ぶりの訪問でした。前回は、墳丘上の絵がありませんでしたので、今回は思いきって住人に声掛けをしましたが、無人のようでした。少し後ろめたさを感じながら、立ち入らせてもらいました。「不法侵入だらー」。
 前回もそう感じましたが、美しい墳丘が残されています。後円部墳頂には、石塔が建立されており、先人の敬虔な祈りの念が、古墳の保護につながったと思いました。
 墳丘データについては割愛します。   
 古墳は、かすみがうら市の史跡に指定されています。


 かすみがうら市教委の説明板。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m


 後円部中央。右側。左側。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m

 前方部右側。左側。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m


 前方部から後円部。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m

 後円部墳頂の石塔。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m


 全景。手前が前方部、奥が後円部。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m


 全景。右手前が前方部、左奥が後円部。
追加967 牛渡銚子塚古墳 茨城県かすみがうら市 64m
        以上2022年4月撮影。




Posted by じこま at 08:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。