2023年05月14日

追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m

 2019年3月12日のブログで取り上げた古墳です。そこでも書きましたが、事前準備不足で古墳の場所を特定できず、周辺をウロウロするだけで結局見つけることができませんでした。今回は、その反省を踏まえて、古墳の位置を書き込んだ地図を手にして訪問しました。
 古墳は、「千葉県農林総合研究センター 森林研究所上総試験地」の入口北側にありました。後円部墳頂には、盗掘抗?と思われる窪みがあり、古墳と確信しました。ただ、くびれ部から前方部にかけて通路状に削られており、前方後円墳らしさは感じられませんでした。
 7年ぶりの訪問でリベンジを果たし、ノドに刺さったトゲがようやく抜けた気分でした。「メデタシ、メデタシだらー」。
 奈良女子大学の「前方後円墳データベース(全国版)」の「下郡古墳」の項目で、「墳丘 形状:前方後円? 墳長:60m」と記されています。
 ただし、ちば情報マップの「埋蔵文化財包含地」の該当する場所には、「滝台古墳群 第1号墳 円墳 3×1.5m」とあるのみで、「下郡古墳」の記載はありませんでした。下郡古墳から約100m南にある円墳状の高まりが「滝台古墳群 第1号墳」ではないかと思い、「おまけ」として掲載しました。  


 「森林研究所上総試験地」
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m


 後円部中央。右側。左側。
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m

 前方部右側。左側。
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m


 前方部から後円部。
 後円部墳頂。
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m


 ほぼ全景(横から)。右が前方部、左が後円部。
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
        以上2023年2月撮影。


 おまけ
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
追加1212 下郡古墳 千葉県木更津市 60m
        以上2023年2月撮影。



Posted by じこま at 07:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。