2024年06月19日

番外 愛知県の古墳㉒ 新美(にいのみ)古墳 田原市 円墳 径約16(20)m

 国道259号線の洲田交差点を南側に約700m進み、道路がカーブした箇所から東側のケモノ道を通り、林の中を進むと右手に小高いかたまりが見えてきます。ここが新美古墳です。回り込んだ先に説明板が設置されているので、古墳探索のドキドキ感はこれで一気に解消です。ただし、徒手空拳では大変なので、グーグルマップが必需品です。石室は開口していましたが、懐中電灯を持っていなかったので、真っ暗な石室内に入ることは躊躇しました。おまけに、蚊などの大群に襲われたので、すぐに逃げてしまいました。「石室マニアからは白眼視されるじゃん」。

 愛知県文化財マップ 埋蔵文化財記念物では、「包蔵地名:新美古墳(中略)包蔵地概要:円墳(径16m、高3m、両袖式)、石室完存、海岩を用いて石室を築く。石室は埋まっていたが、境に並べた石棺の退化したものがみられ、3体の埋葬があったとみられる。墳丘が石室周辺をのぞき崩れた。昭和44年調査。市指定。」と記されています。
 ただし、下記の説明板では、「墳丘は削られているが、墳形は推定直径約20m、現況の高さ3mの円墳である。」と記されていました。ここでは、現在径16m、復元推定径20mと理解して、両論併記としました。
 上記のように、古墳は田原市の史跡に指定されています。

 余談ですが、通行時洲田交差点北側の店には、行列ができていました。確認したら、海鮮丼の専門店でした。「逃した魚はでかいダラー」。


 田原市教委の説明板。
番外 愛知県の古墳㉒ 新美(にいのみ)古墳 田原市 円墳 径約16(20)m


 石室入口。石室内部。
番外 愛知県の古墳㉒ 新美(にいのみ)古墳 田原市 円墳 径約16(20)m
番外 愛知県の古墳㉒ 新美(にいのみ)古墳 田原市 円墳 径約16(20)m


 全景。南東から。
番外 愛知県の古墳㉒ 新美(にいのみ)古墳 田原市 円墳 径約16(20)m

 全景。北から。
番外 愛知県の古墳㉒ 新美(にいのみ)古墳 田原市 円墳 径約16(20)m
        以上2024年6月撮影。



Posted by じこま at 07:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。